caster201504

秋田市の土崎空襲で新たな犠牲者判明 遺族が見守る中名簿を奉納

日本で最後の空襲と言われる「土崎空襲」。その犠牲者の新たな名簿の奉納式が、27日、秋田市で行われました。

奉納式には、遺族や関係者などおよそ30人が出席しました。

1945年年8月14日に秋田市の土崎地区がアメリカ軍によって爆撃された「土崎空襲」では、250人以上が犠牲になったと伝えられてきましたが、「土崎港被爆市民会議」が再調査を進め、8月の追悼式典で125人の名簿が公開されました。

その後、さらに2人の犠牲者が判明し、27日は合わせて127人の犠牲者が載った新たな名簿が奉納されました。

土崎港被爆市民会議・伊藤紀久夫会長:
「無念にも亡くなった人を呼び覚ませようという思いもあり、新たな名簿作りをしました。本当に戦後がずっと続けばいいと思っています」

「土崎港被爆市民会議」は、今後も調査を継続していくとしています。

09月27日(土)16:00

 
-PR-

県内ニュース

09月27日(土)
- PR -
09月26日(金)
-PR-
09月25日(木)
-PR-
09月24日(水)
-PR-
09月23日(火)
-PR-
09月22日(月)
-PR-
09月21日(日)
-PR-

FNN全国ニュース

 

FNN.JP

フジテレビ系列28局
すべてのニュースは

FNNプライムオンライン

[New!]LINE・Smartnews・Youtube

公式LINEスタート


QRコードでお友達登録してLINEでニュース!

スマートニュース
SmartNews
Youtube
LiveNewsあきた
「LiveNewsあきた」をSmartNews&Youtubeでも!
チャンネル登録してチェック!!


スポットライト

水曜日に「Spotlight~ブンカのチカラ~」を特集

スポットライト

25@

毎週金曜日「25@」
市町村の次世代への取り組みや輝く若者を紹介する。

25@

災害情報&速報

2025年09月27日22時45分 現在

---

2025年09月27日22時45分 現在

ニュース速報はありません

FNNビデオPost

FNNビデオPost