caster201504

「ミスあきたこまち」に委嘱状 選出された3人が「目標を持ち精いっぱい頑張りたい」と意気込む 秋田市

秋田米をPRする「ミスあきたこまち」に新たに3人が選ばれ、委嘱状が手渡されました。

市女笠に平安時代の旅装束。県産米のおいしさや魅力を県の内外にPRする38代目「ミスあきたこまち」です。

ことしは3人が選出され、全農秋田県本部運営委員会の小松忠彦会長から委嘱状を受け取りました。

ミスあきたこまちに選ばれた高橋朋愛さんは「ミスあきたこまちの活動を通じて成長できるよう、目標を持って皆さんと一緒に精いっぱい頑張っていきたい」と意気込みを語りました。

あきたこまちはことしでデビュー41年を迎えますが、県はあきたこまちを改良し、土の中からカドミウムを吸収しにくくした品種「あきたこまちR」への切り替えを呼びかけ、ことしから栽培が始まっています。

ミスあきたこまち・内藤蓮さん:
「秋田米はご飯だけで食べてもおいしく冷めてもおいしいため好き。秋田には誇れるお米があるということを誇りを持って話す人を増やせるよう、県内外問わず国外にも発信していきたい」

3人の任期は9月1日から1年間です。

08月22日(金)14:00

 
-PR-

県内ニュース

08月22日(金)
- PR -
08月21日(木)
-PR-
08月20日(水)
-PR-
08月19日(火)
-PR-
08月18日(月)
-PR-
08月17日(日)
-PR-
08月16日(土)
-PR-

FNN全国ニュース

 

FNN.JP

フジテレビ系列28局
すべてのニュースは

FNNプライムオンライン

[New!]LINE・Smartnews・Youtube

公式LINEスタート


QRコードでお友達登録してLINEでニュース!

スマートニュース
SmartNews
Youtube
LiveNewsあきた
「LiveNewsあきた」をSmartNews&Youtubeでも!
チャンネル登録してチェック!!


スポットライト

水曜日に「Spotlight~ブンカのチカラ~」を特集

スポットライト

25@

毎週金曜日「25@」
市町村の次世代への取り組みや輝く若者を紹介する。

25@

災害情報&速報

2025年08月23日04時42分 現在

---

2025年08月23日04時42分 現在

ニュース速報はありません

FNNビデオPost

FNNビデオPost