caster201504

極上リンゴ「金蜜花火」出荷を知事に報告 天候やクマの影響受けるも蜜入り十分で濃い味に 秋田

濃厚な甘さが特徴のリンゴ「金蜜花火」の生産者などが12日、秋田県庁を訪れ、鈴木知事に2025年の出来を報告しました。

金蜜花火は、県のオリジナル品種「秋田19号」の中から品質が高いものだけを厳選したリンゴで、濃厚な甘さと香りが特徴です。

12日は、生産者や仲卸業者など5人が県庁を訪れ、鈴木知事にことしの出来を報告しました。

ことしは、7月に気温が高く雨が少なかったため生育が遅れたものの、蜜の入りは十分で、例年より濃い味に仕上がったということです。

試食した鈴木知事は「甘い。蜜の甘みがしっかりと付いている。硬さもちょうど良くて小さくて食べやすい」と金蜜花火を味わっていました。

デビュー5年目を迎えることしは、クマによる被害の影響を受けたものの、前年より200キロ多い1.9トンを出荷したということです。

秋田19号普及推進会・磯部陽悦会長:
「ことしはクマ、鳥の被害、干ばつでかなり苦労している。何とか収穫できたのは喜び。おいしく食べてもらうのが生産者には一番の喜び」

金蜜花火は11日から仲卸業者のインターネットサイトで販売が始まり、20日から秋田市内のスーパーなどで販売されます。

12月12日(金)18:00

 
-PR-

県内ニュース

12月12日(金)
- PR -
12月11日(木)
-PR-
12月10日(水)
-PR-
12月09日(火)
-PR-
12月08日(月)
-PR-
12月07日(日)
-PR-
12月06日(土)
-PR-

FNN全国ニュース

 

FNN.JP

フジテレビ系列28局
すべてのニュースは

FNNプライムオンライン

[New!]LINE・Smartnews・Youtube

公式LINEスタート


QRコードでお友達登録してLINEでニュース!

スマートニュース
SmartNews
Youtube
LiveNewsあきた
「LiveNewsあきた」をSmartNews&Youtubeでも!
チャンネル登録してチェック!!


スポットライト

水曜日に「Spotlight~ブンカのチカラ~」を特集

スポットライト

25@

毎週金曜日「25@」
市町村の次世代への取り組みや輝く若者を紹介する。

25@

災害情報&速報

2025年12月12日19時07分 発表

12日19時05分ころ、地震がありました。

2025年12月12日20時52分 現在

ニュース速報はありません

FNNビデオPost

FNNビデオPost