caster201504

県が約36億円の補正予算案を提出 猟友会への奨励金支給などクマ緊急対策に重点 12月議会が開会 秋田

秋田県の12月議会が25日に開会し、一般会計の総額で35億8100万円余りの補正予算案が提出されました。クマの駆除にあたる猟友会を支援するために奨励金を支給する事業などが盛り込まれています。

25日に開会した12月県議会には、一般会計の総額で35億8100万円余りの補正予算案が提出されました。

クマの駆除にあたる猟友会の負担が大きくなっているとして、駆除1頭あたり7000円の奨励金を支給する事業などに2465万円が盛り込まれています。

県によりますと、2025年度のクマの目撃件数は11月16日時点で1万2456件で、特に市街地での出没が目立っています。また、クマによる人身被害は66人に上っています。

鈴木知事は政府が取りまとめた被害対策パッケージをふまえ、取り組みを強化する考えを示しました。

鈴木知事:
「クマの生態等に関する知見の集積を図るほか、監視・捕獲の強化に資する技術の調査・実証等を進めることで、クマ対策のパイオニアとして全国をリードしながら県民の安全・安心を確実に取り戻してまいります」

12月県議会は12月19日まで開かれます。

11月25日(火)12:00

 
-PR-

県内ニュース

11月25日(火)
- PR -
11月24日(月)
-PR-
11月23日(日)
-PR-
11月22日(土)
-PR-
11月21日(金)
-PR-
11月20日(木)
-PR-
11月19日(水)
11月18日(火)
-PR-

FNN全国ニュース

 

FNN.JP

フジテレビ系列28局
すべてのニュースは

FNNプライムオンライン

[New!]LINE・Smartnews・Youtube

公式LINEスタート


QRコードでお友達登録してLINEでニュース!

スマートニュース
SmartNews
Youtube
LiveNewsあきた
「LiveNewsあきた」をSmartNews&Youtubeでも!
チャンネル登録してチェック!!


スポットライト

水曜日に「Spotlight~ブンカのチカラ~」を特集

スポットライト

25@

毎週金曜日「25@」
市町村の次世代への取り組みや輝く若者を紹介する。

25@

災害情報&速報

2025年11月25日14時52分 現在

---

2025年11月25日14時52分 現在

ニュース速報はありません

FNNビデオPost

FNNビデオPost