caster201504

インフル、B型の流行拡大 前週比1.5倍に増加 能代・由利本荘・大館保健所管内は警報レベル超 秋田

インフルエンザはB型の流行が拡大していて、秋田県全体の患者数は3週連続で増加しました。

2月2日から8日までのインフルエンザの患者数は、県全体で1医療機関当たり25.76人で、前の週の1.5倍に増加しました。患者数の増加は3週連続です。

保健所別では、能代が60.5人、由利本荘が49.5人、大館が32人と警報レベルを超えました。このほか、横手と湯沢がそれぞれ23人、秋田市が21.78人などとなっています。

県によりますと、インフルエンザはB型が急激に増加していて、集団感染は教育・保育施設を中心に7件確認されています。

一方、感染性胃腸炎は、県全体で1医療機関当たり5.69人で、前の週から33%減少しました。

集団感染は、大仙の教育・保育施設や秋田市の高齢者施設など6件報告されていて、このうち3件で患者からノロウイルスが検出されています。

02月12日(木)18:00

 
-PR-

県内ニュース

02月12日(木)
- PR -
02月11日(水)
-PR-
02月10日(火)
-PR-
02月09日(月)
-PR-
02月08日(日)
-PR-
02月07日(土)
-PR-
02月06日(金)
-PR-

FNN全国ニュース

 

FNN.JP

フジテレビ系列28局
すべてのニュースは

FNNプライムオンライン

[New!]LINE・Smartnews・Youtube

公式LINEスタート


QRコードでお友達登録してLINEでニュース!

スマートニュース
SmartNews
Youtube
LiveNewsあきた
「LiveNewsあきた」をSmartNews&Youtubeでも!
チャンネル登録してチェック!!


スポットライト

水曜日に「Spotlight~ブンカのチカラ~」を特集

スポットライト

25@

毎週金曜日「25@」
市町村の次世代への取り組みや輝く若者を紹介する。

25@

災害情報&速報

2026年02月12日21時15分 現在

---

2026年02月12日21時15分 現在

ニュース速報はありません

FNNビデオPost

FNNビデオPost