9日深夜、青森県東方沖を震源とする最大震度6強の地震があり、秋田県内でも強い揺れを観測しました。大館市では女性1人が「過呼吸」の症状を訴え、病院に搬送されました。
9日午後11時15分ごろに青森県東方沖を震源とする地震があり、青森で震度6強、北海道や岩手で震度5強を観測しました。
震源の深さは50キロ、マグニチュードは7.5と推定されています。
県内では最大で震度4を観測しました。各地の震度です。
(震度4)
三種町・井川町・由利本荘市・鹿角市・大仙市・横手市
(震度3)
能代市・潟上市・男鹿市・五城目町・八峰町・八郎潟町・藤里町・大潟村・秋田市・にかほ市・大館市・北秋田市・小坂町・上小阿仁村・湯沢市・仙北市・美郷町・羽後町・東成瀬村
建物や道路などの被害は確認されていませんが、大館市の10代の女性が「過呼吸」の症状を訴え、市内の病院に搬送されました。
菅原咲子アナウンサー:
「時刻はまもなく午前0時20分になるところです。本来であれば下りの秋田新幹線の最終がすでに秋田駅に到着している時間ですが、地震の影響で遅れが発生しています」
地震の影響で8日夜、下りの秋田新幹線の最終列車は大仙市の羽後長野駅と鑓見内駅の間で緊急停車しましたが、日付が変わり81分遅れで秋田駅に到着しました。
9日は通常運転となっていますが、一部の在来線で運休や区間運休が出ています。
一方、東北新幹線は現在も盛岡と新青森間で運転を見合わせています。
その後も同じようなエリアで地震が観測されているほか、別の大規模な地震が起こる可能性が普段より高まっているとして、気象庁は「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を運用開始以来初めて発表しています。
12月09日(火)11:00