飛んで火に入るナッツの虫

秋田テレビ 新人アナウンサーの佐藤 奈都美です。
よろしくお願いします!

最近の記事一覧

飛んで火に入るナッツの虫の最新記事

2017/08 22

初リポートをしました☆

佐藤 奈都美

8月19日に放送された「土曜LIVE!あきた」の中で
初めてとなるリポートをさせていただきました。

にかほ市にある「TDK未来博物館」に行ってきました!
natsublog20170822-1

TDKの歴史を学びながら、未来の生活を体験できる、
子どもから大人まで楽しめる施設です。

まず、入場すると、、、
秋田弁が堪能なペッパーくんが出迎えてくれます!
流暢な秋田弁を話すペッパーくんに、みなさん心奪われるはず!(笑)
natsublog20170822-2

今回、特に注目したのは「チームラボシアター」です!
いま話題のチームラボですが、ここでは宇宙、地球、電子の動きが空間全体を使って表現されています。
そして、映像を実際に触ってみると、自分の動きに合わせてリアルタイムで変化します!
私もわくわくしながら、不思議な空間を楽しみました。

自由研究にも最適な施設ですので、皆さんもぜひ行ってみてください☆

今回の初リポートは、
最適な言葉を選びながら伝えることの難しさを実感しました。
もっと言葉の引き出しを増やし、皆さんに伝わるよう頑張ります!!

 

2017/08 15

ナイスカップ☆

佐藤 奈都美

8月7日(月)から10日(木)まで、
「ナイスカップ 小学校クラブ野球大会、秋田県スポーツ少年団大会」
が開催されました!!

小学生球児たちの熱い夏を間近で観ることができました。
甲子園さながらに、熱く戦う小学生たちの姿に感動しました。

それぞれのチームにはチームごとのドラマがあり、
みなさん熱い思いを持って戦っていました!

そして、10日に行われた決勝戦は、
「角館小学校クラブ」対「向能代小学校クラブ」の対決でした。
結果は角館小学校クラブの優勝!!

natsublog20170815-1

私は、優勝インタビューをさせていただきました!
初めてとなるドキドキのインタビューでしたが、とても難しかったです。
その後、先輩にたくさんのご指摘を受けました、、、

今回の大会の模様が8月26日(土) 午後1時から放送されます。
小学生球児たちの躍動をぜひご覧ください♪
 

週末に道の駅「にしめ」にあるひまわり畑に行ってきました!
一面に広がるひまわり!!!夏を感じてきました♪
natsublog20170815-2

2017/08 08

竿燈祭り☆

佐藤 奈都美

秋田の夏祭りといえば、、、竿燈祭りですよね♪

8月4日(金)に私も竿燈祭りに参加してきました!!

natsublog20170808-1
(一緒に参加した先輩と)

秋田テレビのある町内の竿燈と共に、竿燈大通りを歩きました!
たくさんの観光客のみなさんとお話ができて、私もとても楽しかったです!

夜空に揺れる280本もの稲穂、幻想的で本当に綺麗でした。
natsublog20170808-2

東北三大祭りと言われる竿燈祭り、秋田の自慢のお祭りです。

そして、8月3日(木)には、八代星子アナとフジテレビの藤井弘輝アナが、秋田のスーパーキッズ 藤木凌哉くんをめざまし中継で紹介しました。
私も中継のお手伝いをしていましたが、足腰が強く、本当にブレない!
大人顔負けの達人技でした!

natsublog20170808-3

今年は秋田の竿燈祭り、存分に楽しみました♪

 

2017/08 01

こんにちは8月☆

佐藤 奈都美

今日から8月です。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんどんな暑さ対策をしていますか?

私は、、、
とにかくアイスが大好きで、こんなに暑い日が続くと毎日アイスを食べて暑さをしのいでいます。
先週の土曜日には、秋田の夏といえば、、、
広栄堂のかき氷ということで、「なまグソ」(生グレープフルーツソフトクリーム)を食べてきました!
natsublog20170801-1

長く待って食べた「なまグソ」でしたが、やっぱりおいしい♪
生のグレープフルーツが最高ですよね♪


そして、8月8日は、ぽちぱの誕生日です☆
今年は、秋田ふるさと村で県内のゆるキャラが集まりお祝いします。

みんなでぽちぱの誕生日をお祝いしましょう~!!
natsublog20170801-2

 

2017/07 25

おはなし隊☆

佐藤 奈都美

7月19日、横手市平鹿の下鍋倉保育所へ「おはなし隊」で行ってきました!
だいたい月に1度行っているおはなし隊では、
かわいい子どもたちに会えるので、私もとても楽しみにしています!

私はいろいろな果物がでてくるおはなしを読みました。
隠れている果物を当てる絵本で、
「くだものさん、くだものさん、なぁ~に?」と聞くと、
みんな元気よく、「もも~!」「りんご~!」「ぶどう~!」と答えてくれました。

natsublog20170725-1

最後にはぽちぱも登場し、園児たちはぽちぱと触れ合ったり、
一緒に写真を撮ったり、楽しそうにしていました♪

natsublog20170725-2

これからも県内各地の幼稚園、保育所にお邪魔して、
子どもたちと一緒にいろんな絵本を楽しみたいです♪


そして、、、帰りに恐竜を見つけました!
この大きさに驚きです!!!

natsublog20170725-3

みんなのニュースでも放送された横手の高橋さんのお宅です。
次は、口から火を噴いている恐竜が見られるそうです(笑)

 

2017/07 18

与次郎駅伝☆

佐藤 奈都美

7月16日(日)に与次郎駅伝がありました。
私は、熊坂アナウンサーと同期の仲間と「ぽちぱチーム」として参加しました!

natsublog20170718-1

当日は、朝から土砂降りで、
ずぶ濡れになりながらMCを務め、そして、2.6km走りました!

走ることが苦手で、当日まで不安でいっぱいだったのですが、、、
やはり、心配していた通りになってしまいました。
第一走者として走り出した私でしたが、周りの方々の速さに圧倒され、
ついていくどころか、取り残されてしまいました。。。(笑)

natsublog20170718-2
(走り出す直前です!)

ですが、たくさんの方々が
「AKTがんばれ~!」「新人さん、もう少し!」
と声をかけてくださいました。最後までたどり着けるか不安でしたが、
この声援のおかげで、襷を繋ぐことができました!


そして、こうしたイベントでは初めてとなるMCの仕事は、
石垣政和さん、シャバ駄馬男さんに助けて頂きながら務めることができました。

natsublog20170718-3
(選手宣誓Fガールズのみなさん)

3日経った今日も、まだ筋肉痛が治りませんが(笑)
楽しいイベントでした!

natsublog20170718-4
(ぽちぱチームのみんなと♪)

 

2017/07 11

ポケモン試写会☆

佐藤 奈都美

7月8日に、「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の試写会で、
MCをさせていただきました。

大学生の時には、3DSの「ポケットモンスター サン・ムーン」を全部クリアしたり、
「Pokémon GO」に一時期、夢中になっていました。
ピカチュウがでたら、新宿御苑にいってみたり、ラプラスがでたら江の島に行ってみたり、
その時の私は珍しくアウトドアな毎日を過ごしていたんです!

そんな、、、ポケモン好きな私は今回の試写会の仕事を心待ちにしていました!

私も実際に映画を見ましたが、
なんといっても、ピカチュウの可愛らしさに終始癒されました。
そして、私はピカチュウとサトシの二人の絆に涙してしまいました。
この歳にしてまたポケモンにはまりそうです☆笑

子どもはもちろん、大人もポケモンの世界に引き込まれ、感動できる、
そんな映画です!
7月15日から公開です。皆さんもぜひ、ご覧ください!

そして、、、
今週の日曜日には、与次郎駅伝があります。
私もAKT新人チームとして参加します!
走るのは得意ではありませんが、暑さに負けずに頑張ります!

今日は、最近私の家にやってきたころんちゃんを紹介します♪

natsublog20170711-1
(家に来てからまだ一週間の時)

natsublog20170711-2
(昨日のころん)

6月はじめに迎えました。
生まれてまだ3ヵ月の、かなりやんちゃな男の子です☆

これからもベストショットを皆さんに見ていただきたいと思っています♪

 

2017/07 04

はじめまして

佐藤 奈都美

4月に入社しました、新人アナウンサーの佐藤奈都美です。

私を育ててくれた秋田県で働きたいと考えていたので、
地元秋田のアナウンサーになることができて、大変嬉しく思っています。
大好きな秋田の良さをこれからたくさん発信していきたいです!


ここで、少し自己紹介をします。

誕生日は8月31日、やさいの日です。(でも野菜は少し苦手です)
今の目標は、食べられるものを増やすこと!

2歳からジャズダンスを始め、中学でクラシックバレエ、
高校ではチアダンスをしていたので、踊ることが大好きです!!
大学では、旅行に行ったり、話題のスイーツを食べに行ったり、
女子っぽいことをしていました(笑)

社内では、これまでいない、新しいタイプのアナウンサーだと言われます。
(いい意味だと良いのですが、、、)
ブログのタイトルは、「飛んで火にいる夏の虫」と、
制作部で「なっつ」と呼ばれているので、かけてみました。
何に対しても恐れずに向かっていきたいと思います!(笑)


5月には、3週間フジテレビに研修に行って参りました。
同期に刺激をもらう毎日で、頼れる仲間ができ、密度の濃い研修となりました。
natsublog20170704-1
(フジテレビの海老原優香アナウンサーと)


この3ヵ月間は、先輩アナウンサーの仕事を見学したり、
発声練習したりの毎日ですが、皆様に早くお目にかかれるよう日々努力していきます。
まだまだ社会人としても、アナウンサーとしても未熟な私ですが、
新人らしく笑顔で頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。

 

△