アナ☆ブロ

アナ☆ブロとは、AKTアナウンサー全員が参加するブログです。
書き込んだ人が決めたテーマを次の人にバトンタッチ。
さて誰がどんなテーマについて綴っているのかな?
AKTアナウンサーのトップへ

最近の記事一覧

アナ☆ブロの最新10件

2017/12 13

幼い頃にあきらめたもの

竹島 知郁

竹島 知郁

「あきらめたものって何かなぁ」と
小学校時代の文集などを引っ張り出して調べて見たのですが、一つありました。

「英語&留学」です。

小学3年生時代の竹島くんの作文によりますと
幼いころは、英語を颯爽と話す大人にあこがれていたそうでして、
いつかは英語をペラペラに話し、イギリスに留学したいと思っていたそうです。

ええ、一つとして叶っておりません。

何故、このときにこんなことを考えていたか、
自分でもよく覚えていないのですが
たしか、映画の「007」シリーズに夢中になった時期がありまして
ジェームズ・ボンドに憧れて、「英語ペラペラ&イギリス留学」など
言っていたものと思われます。

晴れて三十路を迎えた今、
かのジェームズ・ボンドのような、きれいな英語を話し
タフさとエレガンスさを兼ね備えた大人になっている・・・はずもなく
英語どころか母国語の日本語もまだまだ勉強中の身の上です。

あの頃の志が続けば、英語の勉強は頑張ったのかもしれませんが、
読書の楽しみを知ってからは、徐々に好きな教科が「国語」に変化していきまして、
中学校・高校・大学を通して、あまり英語では良い点数を取った記憶がありません(笑)。

しかし、アナウンサーになってからは、改めて「日本語」の難しさを感じます。
先日、全国のフジテレビ系列のアナウンサーが集まって、
日本語の使い方を考える会議が、県内で開催され
私もAKTの用語担当として出席しました。
「インスタ映え」などの新語にどう対応していくか・・・、
誤用が広がっている言葉に対して、最適な表現は何なのか・・・
議論は盛り上がりました。

この会議に出席するのは2回目なのですが、一概に白か黒かで割り切れない問題も多く
改めて勉強になりましたし、「言葉は生き物」と実感しました。

私も幼いころの夢はかないませんでしたが
その分、言葉の使い手として、より視聴者に伝わりやすい
日本語を使うことを目指していきたいと思います。
目指せ!アナウンサー界のジェームズ・ボンド!と言えば
間違いなく谷さんに怒られますね(笑)撤回いたします。

さて、ジェームズ・ボンドが出てきたところで
谷さんの「マイヒーロー&ヒロイン」を教えて下さい!
今のでも、幼いころのでもどちらでもOKです!

私はジェームズ・ボンドに加えてはドラゴンボールの悟空に憧れてました。

 

このページのトップへ
2017/12 06

I LOVE IMORI

杉 卓弥

杉 卓弥

皆さん、イモリってご存じですか?
手に乗せると、こんな感じの生き物です。
(トカゲじゃないよ、カエルと同じ両生類だよ!)

anablo-20171206-1

でも、イモリはフグと同じ毒成分を皮膚から分泌するらしく
良い子は触ったら、手を洗いましょうね!!

前置きが長くなりましたが、私はイモリが大好きです!!

改めてイモリをインターネットで検索してみると、
大勢の人がイモリについてのサイトを立ち上げていらっしゃいますし
いま医療分野ではイモリの再生能力が注目され・・・
(『ドラゴンボール』でいうピッコロの腕がもげてもまた生えてくる力)
多くの研究がなされているとか。

そんな方々には到底及びませんが
それでも私の世界観の中では、私が一番イモリが好きです!!

anablo-20171206-3

だって、顔がカワイイでしょ??
動画でないとお伝えできませんが、
「気をつけ!」ポーズで体をまっすぐにしながらクネクネ泳ぐ様もキュートなんですよ!

下の画像は、イモリを腹側から撮影したものです。

anablo-20171206-4

ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・
イモリの腹には赤い模様があって、
人間の指紋のように個体ごとに模様も違うんです。

いま私が飼っている1匹のイモリは
5~6年?ほど前に山形県内の水たまりで見つけて採取したものですが、
赤の部分がほとんどなく、ほぼ黒いんです。

「今度見つけるイモリはどんな腹なのか??」と
イモリが居そうな水たまりを覗いてイモリを見つけると腹を見て、
同じ模様だったらリリースし、持ってない模様の個体だったら持ち帰る・・・
一番多い時は10匹以上は飼っていて、繁殖もさせていました。

なぜ、イモリが好きか?

子供の頃から生き物が好きで飼いたかったのですが、
「そんなの飼っちゃダメ!責任を持って飼えるようになってから飼いなさい!!」
と親に言われるという・・・ありそうな話でしょ?
それを、いま実践しているんです!!

あ、あんまり引かないでくださいね。

執着心が強いのは否定しませんが、
積年の思いを具現化させたくらい好きだったという話です・・・長かったですね。

ちなみに、私の影響で我が息子もイモリは大好きです。

anablo-20171206-2


さて、来週のリレーブログは竹島アナです。

「幼い頃にあきらめたけど」みたいなコトってありますか?
実現したものでも、実現できなかったものでも、
まだ虎視眈々と狙っているものでも・・・ありますよね??

 

 

このページのトップへ
2017/11 30

思い出の国!

佐藤 奈都美

佐藤 奈都美

私は旅行が大好きです。その中でも一番思い出に残っているのは、
大学の卒業旅行で行ったアメリカ・フロリダ州にある「ディズニーワールド」です♪
ディズニーワールドは、一度は絶対に行きたい場所だったので夢がかないました!
このディズニーワールドは山手線内側1、5倍もあり、
その中に6つのテーマパークがあります。
移動するだけでも一苦労でしたが、すべてがディズニー一色で
ディズニー好きの私にとっては、もうウキウキが止まりませんでした(笑)

日本では会えないキャラクターに会えたり、動物のいるテーマパーク、
様々な小さな国が集まったようなテーマパークがあったり、すべてが新鮮でした!

anablo-20171130-2

一週間行きましたが、
まだまだ見られていないところがたくさんあるのでまた行きたいです☆


次は杉さん。
私はディズニー好きですが、「これだけは自分が一番好き!」と思えるものを教えてください。

 

このページのトップへ
2017/11 24

この冬挑戦したいこと

佐藤 征潤

佐藤 征潤

人生で「英語が流暢に喋れたら…」と
何度 思ったでしょうか。

先日ニュースの取材で
アメリカのクルーズ船会社の副社長に
インタビューする機会がありました。
通訳の方もいたのですが、
「自分の質問ぐらいは英語でしたい!」
と思ったので簡単な質問を試みました。

その方は 私の質問に対して
笑顔で丁寧に答えてくれたのですが、
私のリスニング力が
追いつきませんでした笑。
会社に戻って 辞書片手に
インタビュー映像を
何度も見返してようやく理解しました。
大変失礼致しました…

「学校で何年も英語を勉強しているのに喋れない」
というのは多くの日本人の悩みだと思います。

私が好きな歌手の小沢健二さんは
アメリカ人女性と結婚して
現在もニューヨークを拠点に
活動しているのですが、
ある番組で 日本人の英語について
「学校で何年も勉強しているのに喋れない」のではなく
「学校で何年も勉強しているからこそ喋れない」
のではないかと話していました。

「多くの日本人にとって英語は
  人と話すための道具ではなく、
  『テストの科目』になってしまっている。
  英語を喋る状況になると
  自分の学力を問われている気がして
  ガチガチに緊張してしまうのではないか」
というのが小沢さんの説です。

思い当たる節があります。
間違ってはいけないという恐怖から
まごついたまま
会話が終わってしまったり、
そもそも話しかけられなかったり
という苦い経験が確かにあります。

一方、その説を聞いて
逆に英語をコミュニケーションの道具として
操っている達人が1人思い浮かびました。
お笑い芸人の出川哲朗さんです。

テレビやCMで出川さんが披露する
「出川イングリッシュ」は
文法や単語はめちゃくちゃですが、
持ち前の明るさで
物怖じせずにどんどん話しかけるので
ちゃんと伝わります。
すごいです。しかも爆笑です。

社会人の私にとっても
英語はもうテストの科目ではありません。
間違っても減点されません笑。
だからこの冬は 時間を見つけて
もっと楽しみながら
もっと気楽に英語を学びたいな
と思っています。
もちろんアナウンサーとして
日本語も勉強しなければ!笑
 

次は大学で英語の勉強をしていた佐藤奈都美さんです!
テーマは「行ってみたい国」
または「行ったことのある国の話」で
お願いします!

 

このページのトップへ
2017/11 15

25年 ずっと応援してきました!

熊坂 良

熊坂 良

実は、加藤アナウンサーも安室奈美恵さんが好きなんですよね!
以前、「JAみどりの広場」などを一緒に担当していた時は、
私の安室さんトークに、付き合ってくれたことが、懐かしく思い出されます・・・


さて、安室奈美恵さんを初めて知るきっかけとなったのは、
1992年・・・
私が8歳 小学2年生の時。

自宅に、たまたまあった雑誌に、安室奈美恵さんが載っていまして
プロフィールを見たら、私と同じ9月20日が誕生日。

人生で初めて、私と同じ誕生日の人と出会い
幼心に感動を覚えたのがきっかけです。

先日、デビュー曲から今までの曲が収録された
オールタイム・ベストアルバム「Finally」も発売され
今は毎日、朝、寝る前など、仕事以外の時は聴いています。

anablo-20171115-1
↑よく見ていただくと分かるのですが、私の名前が記されているんです♪
ファンクラブ限定のアルバムで名前を入れてもらいました☆


加藤さんの要望にお応えし、熱い思いを語ると
デビュー曲の「ミスターU.S.A」から、これまでのシングル曲、アルバム、DVDなど
全部持っているだけでなく、コンサートにも毎年必ず行き、
「きんよう420」の番組内でも話しましたが
今年の夏、引退を表明する前に行われた、
沖縄でのデビュー25周年を記念したコンサートにも
私、1人で行き、1人で盛り上がり、「安室ちゃん!ありがとう!」と叫んできました。

まだまだ語り尽くせない部分はかなりありますが
このあたりで控えておきます(笑)

anablo-20171115-2

来年の9月まで全力で応援していきたいですし、
ぜひ秋田でコンサートを実現してもらいたいです!


さて、続いては、佐藤アナウンサー。

段々、寒くなってきましたがこの冬、挑戦してみたいことがあったら
ぜひ教えて下さい!

 

このページのトップへ
2017/11 09

癒やしの時間

加藤 未来

加藤 未来

星子さんのルームフレグランス欲しい!!
ラベンダーの香りは深呼吸したくなりますね。
私もよい香りには目がなくてついいろいろ試したくなります。

私が癒やしアイテムとして愛用しているものはいくつかあります。

まずは…
先日ニトリで購入した毛布。
お財布にとっても優しい金額なのに肌触りがこれまた最高~なんです!!

柔らかくてふわふわしていて温かくて…。
寝る前も朝目覚めたときもぬくぬくぬくぬくぬくぬく…起きたくない……
この毛布を使い始めてから、まして冷え込むこの季節になってから
毎朝自分との戦いです。

それとお風呂アイテム。
ボディソープや入浴剤は気分で変えられるように何種類か常備しています。
癒やされたいとき リフレッシュしたいとき その時々で使い分けています。
香りによって体がすっきりしたり、気持ちが落ち着いたり、何かを思い出したり。
「香り」と「脳」は深く関わっているんだなぁとつくづく感じます。

もうひとつは「花」です。
一輪でも何か花瓶に挿し部屋においておくだけで
とーっても穏やかな気持ちになれるんです。

最近の私はこんな感じで癒やされています。
 

さて、お次は熊坂さん。
ずーーーーっと聞きたかったんです。
来年9月で引退する安室奈美恵さん。
以前「げつきん420」でもその思いのたけをテレビで話していましたが、
もっと聞かせてください。安室ちゃんのお話!!!!!

 

このページのトップへ
2017/11 02

わたしのこだわり!

八代 星子

八代 星子

細谷アナ、韓国出張お疲れ様~おかえりなさ?い!
お土産もありがとう♪

anablo-20171102-1

実は細谷アナにお願いした
韓国コスメがありまして…
the SAEMのコンシーラー!

anablo-20171102-3

疲れがたまると出てくる
吹き出物(27歳はもうニキビとは言えないそうです笑)やシミ…
にっくき彼らを隠してくれる優れものです!!
私がいろいろ試したなかで
一番隠れます!笑
助かったー!

あと私のこだわりもう一つ。
美郷町に咲く白いラベンダー
「美郷雪華」から抽出したルームフレグランス♪

anablo-20171102-2

これを寝る前に枕にシュッシュッと
吹きかけます!
ラベンダーの爽やかで優しい香りに包まれて、エブリディ快眠!!
寝る前の密かな楽しみです。

さて、続いては未来さん。
ニュースキャスターとして忙しい日々の中で、
未来さんの「癒される瞬間」やリフレッシュ法を教えてください!

 

このページのトップへ
2017/10 25

私の秋は…

細谷 翠

細谷 翠

食欲の秋に芸術の秋など楽しみがたくさんあるこの季節。
いま私も満喫しています。

anablo-20171025-1

美しい紅葉に深まる秋を感じます。

でも写真の左側のバス、よーく見てください。

anablo-20171025-2

ハングルが書かれたバス。
そう、私は韓国に来ています!

秋田テレビと友好提携を結んでいる
MBC江原嶺東という
韓国の江陵市にある地元テレビ局を訪問しているのです。

ちなみに江陵市の気温は、秋田と同じくらいで紅葉も進んでいます。
昼間は太陽が出てポカポカですが
夜はぐっと冷えるところも似ていて親近感が湧きます笑

anablo-20171025-3

anablo-20171025-4

MBC江原嶺東のニューススタジオで撮った写真と
平昌オリンピックのマスコットキャラクターとの写真です。
江陵市は平昌の隣なので
フィギュアスケートなど氷上競技の会場になっているんです。

あと数日滞在し、韓国の歴史や文化など
さまざまなことを吸収して
現地のみなさんと交流を深めてきます!

続いて星子さん。
お土産の韓国コスメを楽しみに待っているであろう星子さんに
いまこだわっているものを教えてもらいましょう!

 

このページのトップへ
2017/10 18

ごはんのとも

谷 桐子

谷 桐子

新米、ですね。
日本人でよかった、秋田に生まれてよかった、と毎年実感するこの時期。
炊きたての新米のつやつや・ぴかぴか感は、どんな宝石もかすむくらい…
さあ、なにをお供に食べましょうか?
最近は原点回帰?で、納豆がかなり上位に位置しています。
スピード勝負のバタバタの朝は、納豆ごはんが一番!
子どもたち、特に2歳の次男も大好きで、
「今日は納豆まんまだよ」と言うと、「やったー!」と小躍りしています。
(まあ、「今日のご飯はなあに?」と聞かれて「○○だよ」と言うと、なんでも喜んでくれるのですが。特に「お肉だよ」と言うと「お肉♪お肉♪」と歌いながら踊っています。ちゃんと食べさせているつもりなのですが・・・)

おにぎりの具であれば、ぼだっこ(塩鮭)ですかね。
それも「あっち向くだけしょっぱい、ぼだっこ」(by母) が、いいですね。

ご飯に合うおかず、となると、最近家族に好評なのが「豚の生姜焼き」。
はちみつを使ってコクを出し、薄切り肉は漬け込まずに焼きながらタレをからめて作ります。
ごはんが進む王道の味です。
お腹がすいてきました。。。
 

さて次は翠さんです。
日に日に深まる秋、行楽だったり、スポーツだったり、食だったり、どんな秋が好きですか?

 

このページのトップへ
2017/10 11

秋田を感じる場所

竹島 知郁

竹島 知郁

杉さんにはいつも深い時間までお付き合いをいただきまして・・・・
やはり「お酒」は一番の潤滑油と思っておりますので、
ほどほどにこれからもよろしくお願いいたします(笑)。

秋田県内、秋の行楽シーズンでさまざまなスポットがありますが、
今の季節に杉さんにオススメしたいのが
男鹿市の「寒風山のパラグライダー体験」です。
大空から見る秋田は一味違いますよ!

この季節寒風山から飛び立つと
黄金色に輝く田んぼと海のコントラストが目に入ってきます。
大空からは日本海の海岸線、紅葉に色づく山々、うっすらと雪化粧をした鳥海山など
秋田の自然の豊かさを一度に感じられること請け合いです。
高いところが苦手でなければ、秋晴れの日にぜひお試し下さい!

もちろん体験のあとには、温泉に入って、
男鹿市の海の幸に舌鼓というコースが待っています。
地の魚でキュッと冷酒なんて、もうたまりません、・・・。

結局、酒の話に戻ってしまいましたが
まだまだ紹介しきれないほど、秋田の魅力を感じるスポットもありますので
ぜひ、また酒の席で(笑)紹介させてください。

次は谷さんですね。
新米の季節ですね。「マイフェイバリットご飯のお供」を教えて下さい。
ご飯に合うものは酒に合いますよね・・・。
参考にさせてください!

 

このページのトップへ
△